FC2ブログ

器、創作日記。

最近は。


これは、寒い。
車のライトに照らされて、雪と呼べるのかわからないほどの氷の粒がキラキラと反射してキレイなのだけど…。今日が、この辺のはじめての雪ということでいいのだろうか。(すみません、ここまで金曜に書いたものです)


去年は、ろくろで作ったものが、つぎの朝凍っているという事件が何度か起き、そのたび絶望的な朝になった。
土の中の水分が凍り表面をガサガサにするのです。
今年は、すきま風対策をしたおかげでまだ起こっていませんが。

プロフェッショナル?でイチロー選手のインタビューを見てました、写真のリムを彫刻しながら。
野球をあまりみない人もイチロー選手の活躍はずっと見てきている人はたくさんいて自分もその一人。
…丁度、よくわからない学生が終わり、よくわからないうちに会社勤めがはじまり、その昼休みの食堂で流れていた、NHK。決まってある時間になると、メジャーに挑戦しはじめたイチロー選手と松井選手の試合報告をしていた。
野球は見ないが、活躍した日は気持ちがいいし、活躍出来なかった日はなんとなく気持ちが落ち込んだ。よくわからない毎日だからこそ、こういうことに心が動かされていたのだと思う。

(…さらにすみません、ここまでが月曜日に書いたもの)

あれから、10年以上。もはや生き様。自分にとっては今年からのイチロー選手を見ておくことが大事な気がします。



写真は、岐阜県中津川市付知峡不動滝のものです。冬の滝も乙です、マイナスイオンが突き刺さる寒さですが…。
おやすみなさい。