FC2ブログ

器、創作日記。

2018年07月の記事

日報7/31


本焼きとしのぎ。

彫刻刀でポツポツとリズム良く…行きたいが7.5寸もあると全然終わらず集中力が続かない。

夜は夏らしくバーベキュー。
やっぱり一番のピークは、火を起こしてる時かもしれない。

おやすみなさい。
スポンサーサイト



日報7/30


昨日は、1日休みになってしまったので、今日は窯出し。
午前中に遠くから展示の打ち合わせにお客様が来ていただいた。窯出しと削りの作業を見てもらった。窯も小さいし、削りも超地味な作業なのだけど、いつものように。

写真は今回出てきたテストピース。
家の敷地内に柿と栗の木が立っていて、毎年大量の葉や枝が落ちるので、灰にして釉薬のテストをした。

灰を使うといいと思いながらやっているものの、たまにすごく汚く見えてどこがいいのかわからなくなってしまい、確かな判断が難しくなる。

おやすみなさい。

日報7/28

今日は、本焼きしながら高台の削りでした。

色々な事をしながら、やっていると色んなところが散らかっていく。写真は出てきたテストピース。

台風が来るらしい、回り込むような形で。
おやすみなさい。

日報7/27

今日の釜戸は涼しく過ごしやすい、気候でした。

午前中に窯出しと次の窯の準備。
窯の小ささから、こんなに頻繁に焚くことになっていて時間を無駄にしている気もするが、利点もあってテストピースの回転がとても早くすぐ反省と修正が出来て将来役に立つ…、と思い込みながら仕事してますよ。

昼から高台の削り。

朝の縄跳びで少し汗を流し、野菜中心の朝食を食べ、クラシックピアノ選を流しながら作業という、この数日絵に描いたような健全な仕事っぷりで、まるで別人のよう、しばらくは現実逃避のためナイツの漫才集に流されることはないでしょう。

…、しかしながら少しづつ禁断症状は出始めて、テレビでカツサンドとかハンバーガーの糖質サンドを見ると、3Dに見えるくらいになっている。
たまにはご褒美しないとさすがにすねてしまいそう。


今日の窯から、



おやすみなさい。

日報7/26


今日は本焼き。まだ、終わっていないけど、終わってから書くと早く寝れないため。
そして、ろくろも、、

いつのまにか久しぶりのろくろになってしまった。始めた頃は、一日でもろくろを休んだら、辞める。と、毎日練習してましたが、やる事がこんなに多いなんて…、陶芸。

久しぶりのせいか、変な角度で手を使ってしまったのか、痛めてしまった。
一度、あまりに痛いので医者に行ったら、2,3日手を使わないで下さい。と腕の鍛えてる運動おしえられて、帰らされたので、もう二度と行かない。

家の横には、雨が降った時に水が流れる溝があるが、常時山から?の水が浸み出る様に流れていて、サワガニが住み着いている。更に今年は、繁殖に成功したのか、子サワガニが沢山いた。
豪雨の時に流されてしまったかと思ったが、今日は大きいのも二匹見た。
しかしながらボロ家の為、溝が途中から崩れているので、早く直したいのだか、サワガニと共存を考えるとなかなかどうしたものか…。

もうすぐ、窯焚きも終わりそうです。
お疲れ様。

日報7/25

素焼きから出たものをまとめて釉薬掛け。
再生土を練って、
それから窯詰め。
今日は、夕方にやっと雨が降った。
例年だと、毎日のように夕立ちがあり涼しくさせるのだけれども、ここのところいっさい雨も降らず、夜の寝苦しさったらなかった…。ベッドから抜け出て、板の間に直に寝そべり、体を冷やすという情け無い裏技を習得した。
今日は心地よく寝れそうです。
おやすみなさい。

日報7/24


結局、なんだかんだでロクロを引くことが出来なかった。
素焼きを入れ替えて、今日も素焼き。
素焼きの窯の熱と、夏の暑さで再生土がみるみる乾いていくのでほっとけない。
 
この間も、いつのまにかカチカチになっていて、再生土を再生。という、なんとも納得しない労働をするはめになってやり場のない怒りに嫁に気を使わせるという変な影響が出てしまった。
なので、やれる時に…。

中途半端な時間になってしまったので、夕方、嫁と買い物へ。
こんなんで作家として大丈夫かしら…。と頭をよぎりながら行ったホームセンターで顔見知りの陶芸作家さん二人を見かけて、少しばかり罪悪感が薄らいだ。

食事制限を課した身でスーパーは毒だ…。入口のたこ焼き、ドーナツの誘惑に、夕方割引のお肉コーナー。
更には、最近ライバル店に対抗してパワーアップしたお惣菜コーナー…。
…誘惑には打ち勝ちましたが、こころを病んだ買い物でしたよ。
おつかれさま、お休みなさい。

日報  7/23


昨日は、昼から休みにして隣の市の日帰り温泉に。
なぜなら、突然の運動に体が筋肉痛で悲鳴をあげ土練りすらままならないので…。
おかげで今日は土練りできました。
素焼き(一度800度で焼く)をしながら、土の再生を(汗だく)。
明日からろくろ。
おやすみなさい。

日報7/21

今日はマグカップの取手をつけながら本焼き。
あまり好きじゃないのか、なかなかはじめられないのが取手付け。
あっちにウロウロ、こっちでウロウロしてから、またあっちを挟んで取手付けを開始。しかし、面白い話もないのが取手付け。
急な乾燥は危険なので、発泡スチロールの中で寝かして今日は終わり。
おやすみなさい。

日報 7/20


昨日の本焼き窯だし。
窯の雰囲気が変わって来ているので、窯焚きの時間を二時間くらい長くして、最高温度を少しだけ下げた。
長くした分、表面まで土がアピールしているような…。

運動した分、昨日はとてもよく眠れた。
いきなり動いたので筋肉痛。
特に縄跳びのダメージは確実で、油断するとつりそうになる。しかし、甘えは禁物。昼に縄跳びをし、夜にはナイロンパーカーで筋トレをし、限界を迎えプルプル震えて心が折れそうになる瞬間にロッキーのテーマを流し、更に追い込む徹底ぶり。
もしかしたら、この夏、自称陶芸ボクサーに、もしくはボクシング陶芸作家が誕生するかもしれない。
おやすみ。