FC2ブログ

器、創作日記。

2015年05月の記事

にわのわ 二日目です。



にわのわ

二日目はじまります。
先週末は雨予報で絶望してましたが、今日はジリジリした日差しに絶望しております。

スポンサーサイト



最後の窯。



また生き物の話しになってしまいますが、火曜日のことでして…。嘘じゃないよ…。
ちょうど、勤め先の窯元に仕事の日。そのトイレに足長蜂の巣がありまして、「今日も働いてるなぁ。」と感心して、背を向けた刹那…。やられましたわ…。
背中右肩を刺されました。

「痛いというか、ビックリしたわ~。」と帰ってから嫁に報告した後、自分の窯の本焼きの準備をしに作業場へ。
いつものように入り口のシャッターを開けた刹那、頭にネズミが。上に開けている最中に落ちてきたのでカウンター気味に入りました。
頭に当たった刹那は、先日蛇がいたところの近くなので。蛇が登ってたと思い、背後に飛んで体制を整えたところ。草むらの方にネズミが走り去って行きました。


興奮気味に嫁さんに、
「ネズミが頭に落ちてきた~。」
と報告したら、叫び声でニャーもビックリしてたよと言われ、少し冷静に…。
蜂に刺されてネズミが頭に落ちてくる確率は一体…。

そんなこんなで、今日でにわのわ、ユノネホウボウへの最後の窯になりました!

…なんか、刹那って言葉が使いたくて無理やり入れてみました。



近況。



両隣りが木に囲まれているので、この時期になると、ありとあらゆる生き物と遭遇することになります。

トンボにしても、シオカラトンボのようなお馴染みのものから、目を凝らさないとわからない、マッチ棒くらいのトンボも見ました。

昨日も、器を仕上げしたものを洗って干していたのですが、片付けようとした器の横に蛇が休憩していて、心臓が止まるかと思いました。パニックになって2メートルくらいの棒でつつきまくり林に追い返しました。あの蛇の「一体、わしが何したっていうの。」という顔が忘れられません。そして、すぐ近くの溝の中に蛇が脱皮した抜け殻があり、なんか悪いことした気持ちになりました。


しかしながら、色々な鳥が山から下りて来て鳴き声をきかしてくれるし、木から木にうつる鳥がかわいいのなんのって。



だけども、今日は今日でトイレで用を足していると横にムカデが歩いていてビクッとしました。今もまた違う奴がいるのではないかと勝手にビクビクしております。


ですが、このブログを書いている最中に発泡スチロールの中で寝ていたニャーが横に飛び移り自分の肘を枕にして眠りだしたのでプラスマイナス無しにします。

生き物、万歳。

…、この一週間の追い込みを報告しようとしたのに変なブログになってしまいました。ごめんなさい。

写真は主に、東濃牧場で撮ったものです。初めて行きましたが、ソフトクリームが美味しく、店内で一個、外で一個と二つ食べるという事態に。一度お試しを。



出展予定。

新緑に感動していたのに、一日一日驚きの伸びを見せる雑草に、若干脅威を感じるようになりました。

祭りがおわりましたが、次の出展が続きます、

yop.jpg

にわのわ アート&クラフトフェア・チバ
初めての関東遠征です。
先週すり減ったタイヤを変え、更にナビを付けるか検討中です。
たどり着けるか不安で仕方ありません。



更に次の週には、
yunonehoubou2015fly-omote.jpg

学んだ瀬戸市のイベント、
ユノネホウボウ2015

今年も出展させていただきます。
作家の個性がぶつかりまくりです。
yunonehoubou2015fly-ura.jpg

連週出展ということで、その分の用意を焦って用意しています。
とりあえず、ベスト尽くすということで。

よろしくお願いします。

美濃焼き祭り、終了しました。

遅くなりましたが、初めての美濃焼き祭り、無事終了しました。雨も降りましたが、とてもたくさんのお客様がみえました。

陶芸を始める前から、行ってた地元の祭り。自分が参加する方になるとは思いもしてませんでしたが、楽しく参加させていただきました。

勤め先の窯元でもお祭りをやっていましたが、そこから来ていただいたり、ツキイチギャラリー二階から来ていただいたりと、本当にありがたい気持ちになりました。


実は、祭りの写真も撮ったのですが、携帯を初期化してしまい、更にバックアップを失敗してしまい、しばらくパニックになってました。なので、写真はサンプルで作ったもので…。

パスワード、ID地獄にハマりました。しっかりメモしないと。

また、来年出られるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

美濃焼祭り、最終日はじまりました。



美濃焼祭り、最終日はじまりました。

昨日と打って変わり、雲ひとつない青空が、広がっております。

ホント、昨日は雨、雨、雨。出展場所の裏の溝が溢れていて、滝のように流れていましたが、今日は流れません。
足元に川ができていましたが、今日はできません。


しかし、昨日の雨のおかげでまだ涼しい風が吹いています。
是非!


祭り、祭り、祭り。



美濃焼祭り、はじまりました。

開始前から、お客様がたくさんみえて焦りまくりましたが無事開店しました。

同時に土岐市駄知町でも、窯や祭りが開催されており、今回で最後となるツキイチギャラリー二階も開廊しています。

暑くなりそうですが、是非足をお運び下さい。