FC2ブログ

器、創作日記。

2014年09月の記事

今週末。



いつのまにか今週末は、働いている窯場のお祭り。それに合わせてツキイチギャラリーも開廊します、といっても他のメンバーにまかせっきりですが…。準備はしますが…。

ギャラリーの前に酒蔵がありまして、今回は酒器をピックアップします。
お酒飲めないので、とりあえず男らしいものを作ろうと攻めまくりましたが、攻めすぎて砕け散りあまりものが取れず…。
愕然としましたが、作っているときはとても楽しくやりました。今後作るものにも影響すると思うのでお楽しみに!



貧乏暇なしというけど、あっという間に過ぎて行く毎日にしっかりと積み重ねないといけませんね~、おやすみなさい。


スポンサーサイト



おやすみなさい。



出来ない自分に対して怒る…。
当たってごめんなさい、土さんと壁さん。


お礼。



遅くなりましたが今月も無事、ツキイチギャラリー二階終わりました。第二回の竹かごワークショップ。あまり見れませんでしたが今回もみっちりとやっていました。

瀬戸の祭りでお客様の入りは少なめでしたが、それでも来ていたけるお客様がいたりと。その場では、嬉しさやありがたさで、一杯ですが、時間が経ち帰りの車の中ぐらいになると、遠くから来てもらい買っていただくことの責任や重大さに改めて感謝の気持ちで胸がいっぱいになったりするのです。



この二、三週間が作業のピークになるのを実感し、怯えている今日です。
新しいものや、試していることもなかなか、じっくりと見えておらず身になっていないようで…。一度整頓しないと。



新しいものも、出来つつどんな展示にしようかと嬉しい悩み。


原料を買いに。



仕事終わりに、瀬戸市の絵の具屋さんに行きました。土岐市駄知町から瀬戸まで車で30分、閉店ギリギリですがいつもすべりこんで行きます。仕事の休みに行けばいいのですが、自宅からだと一時間はかかってしまうので時間が勿体無く感じるのです。



絵の具屋さんですが、釉薬の原料も売っています。よく使う原料は20キロの袋でまとめて買ってしまいますが、隠し味的に少し入れる材料は小分けされたものを使っています。その材料を買うのが瀬戸の絵の具屋さんなのです。
釉薬のテストピースもたくさんあり、原料のことも相談にのってくれます。
今日も、眉唾な話しを教えていただいたので一度やってみようと思います。

そして、今週は瀬戸のお祭りなんだそうです。ツキイチも今週なので、ぶつかってしまいましたね。またゆったりと開廊してしまうかもしれません。

今日は、月が綺麗ですね。
自宅までの一時間。あまりに月が明るく綺麗なので、色々と考え過ぎてしまいました。



ちなみに、写真と文面は全く関係ございません。