FC2ブログ

器、創作日記。

2014年04月の記事

お知らせと予定。

5月、6月の予定を、

3.4.5日
土岐市駄知町「窯や祭り」にて、
ツキイチギャラリー二階にて。
ツキイチギャラリー二階
一階、玄関前では、諸事情によりオープンカフェとなった、作家の器でいただくカレーや飲み物もあります。

5月31日、6月1日
駒ヶ根 くらふてぃあ杜の市

6月6.7.8日
愛知県瀬戸市
ユノネホウボウ


に参加します。
去年に引き続きの参加となりました。
去年出来なかったことを少しでも進め、納得のいく展示ができるように。
是非いらしてください。




先日、撮った植物の写真もだいたい名前も分かりました。…が、すぐに
名前を忘れてしまいました。


スポンサーサイト



窯焚き。


朝、4時半に起きて窯を焚いているんですが、ついでに雑草の成長具合を見てみようとしたら、あまりに春で写真を一時間近くとっていました。


名前を調べて、雑草を雑草じゃなくしてあげたい。



よく見ると春の空色。


葉から、いい匂いのような良くないような。


これは知ってるシロツメクサ?


群生してる、この子たちは…。


ハルジオン?



タンポポ


タンポポ系?

ふぅ~、春爛漫だぁ。

清水、終了しました。


清水アートクラフトフェア、無事終了しました。
二日間とも、曇りが続き終始震えっぱなしでしたが、ご近所さんの優しさでなんとか持ちこたえました。
何度も静岡はきていますが、清水へは初めて参加させていただきました。
仕事終わりに岐阜をでて、途中タヌキを3匹見て、温泉により、ちょくちょく休憩していたら清水に着いたのが2時過ぎになってしまいました。

朝、早く海岸を散歩してからクラフトへ。清水の海は釣り人が多いんですね。
あまり、売り上げは上がりませんでしたが、去年静岡のイベントで買っていただだいた、お客様が続けて来ていただいたりと、とても嬉しく思いました。また、新しいものを見ていただけたらと。


そして、一日目終了後、美保の松原へ。

羽衣伝説の松。

全く見えない富士山。
二日間とも終始曇り続けたため、薄暗く不気味な印象を受けて帰ることに…。


その後、地魚丼と桜海老のかき揚げを食べて、旅情感を堪能。


はごろもフーズって羽衣伝説からきているんですね。

うん、こりゃ旅行ですね。

買っていただいたかた、見ていただいたかた、本当にありがとうございました。
寒すぎて、消えそうな声で申し訳なかったです。
ありがとうございました。

今週、ツキイチ、清水


この三、四日で桜も2/3以上が散り、暖かさが暑さに変わろうとしています。
外でお弁当を食べていても、ヒヨドリがツバキの蜜?をつついたり、クマンバチやアシナガバチが餌を探し回ったり、また地面では、トカゲが横切ったり。大変、にぎやかになりました。
一日一日、木々の葉も大きくなり新緑の季節がやってきます。まさに生命の爆発(笑)この時期が大好きです。


いよいよ、今週土曜日、ツキイチギャラリー二階がオープンします。作家で何ができるのか?何が変わるのか?知りたいと思います。……、といっても自分は静岡の清水アートクラフトフェアに参加するので他メンバーにぶん投げて行くんですけどね。
作家の器でカレーもいただけます。初回なのでドリンク無料らしいですよ、是非!


写真は自分の家のハヤシです。誤解のないよう笑

終了しました。


二日間の多治見クリエーターズマーケット、無事終了しました。
三回目の出展で、少しづつ広がっていく不思議な輪の様なもの。続けていくことが重要で、なかなか難しい。
たくさんの方に親切にして頂き、本当にありがとうございました。



二日目、少し展示の仕方を変え新しいものも。
去年と続けて来ていただだいたお客さんもいたりして、いろいろな方とお話しをし充実した出展となりました。
見ていただいたお客さん買っていただだいたお客さん、本当にありがとうございました。

ヘタレからくる人見知りからか、疲れがでたのか眠気がピークです。今日はゆっくり休みます。おやすみなさい。

ありがとうございました。

一日目、終了しました。


多治見クリエーターズマーケット、一日目が無事終了しました。
年々、人出も増えてにぎやかになってきてると、他の作家さんと話しました。

お客さんが自分の作った器に興味を持って頂き、自分の作った器の説明を自分でする。当たり前のようですが、何事にも変えようのない時間でした。

購入していただいた方、興味を持っていただいた方、ありがとうございました。

相変わらず、自分のブースの写真を撮り忘れました。それだけ、人出が多かったということで…。
上の写真は自分のブースから見える、商店街の看板です。

土曜、日曜、多治見クリエーターズマーケット


明後日…、時間的にもう明日ですね。土曜、日曜は多治見でクリエーターズマーケットに出展します。
…が、今日もマグの取って付けをし一日が過ぎてしまいました。
明日…、いや、もう今日ですね。帰ったら急いで準備しないと。
近いという事もあって油断し過ぎてる気がしないでも…。今年初出展、気を引き締めなければ。


家の草むらからつくし達がでてきたので、クックパッドで調べて色々と味つけを変えて楽しみました。
初めて作り、美味しいのかまずいのか良くわかりませんでしたが、見つけるところから食べるところまで自分でやり、とても満足しました。年を重ねるごとに知らないこと増えていく、というか気付いていきますね。


ご存知の通り、ワオキツネザルです。

反省。



一日中、窯の中の状態が気になって仕方がありませんでした。
結果は、自分が思っていた恐れていたことにはなっていませんでした。
短時間で温度が上がったことと早く気付いたことで、釉薬に影響があまりなかったのだと思います。熱量とよく言われますものね。釉薬がドロドロに溶けて下まで流れてしまったのではないかと悲しみにくれていましたが…。
しかし、いろいろな問題でほとんどいいものがとれませんでした。
今一度、作業を見直すことと、物作りの考え方や自分が何をしたいのかよく考え修正しなければと思います。

上の写真が、その時の八宝菜炒めです。
箸を震わせながらも美味しく頂きました。



これは効くわ~。
おやすみなさい。

予定。


今日も、窯焚き中です。
来週と再来週とイベントが続くので、ギリギリまでやろうと。
来週が、地元、多治見でクリエーターズマーケットに、再来週が土岐市駄知町のツキイチギャラリー二階があり、なおかつ静岡の清水アートクラフトフェアに出展と詰め込みすぎてしまってます。

しかし、お腹が減ったので、八宝菜炒めを作っていたら、窯の温度が急上昇していて……。
…絶望の完成です。

ちなみに、写真はワケギとシメジの味噌和えです。