FC2ブログ

器、創作日記。

2014年01月の記事

春の準備。


まさに寒さのピークが、瑞浪に来ている感じです。最強、最長の寒波とニュースで言ってましたが、その通りこの冬、想像を超える寒さになってきました。
そんな中、着々と準備が始まりました。
去年の秋に行った、「駄知に潜む若手作家展」がスピンオフ企画となり同じ場所でギャラリーを月に一度開くことになりました。

月に一度、2階で行うので
ギャラリーの名前は、
「ギャラリーつきいち 二階」
「gallery つきいち 2F」
「gallery ツキイチ 2F」

となる予定、月一なのに二階が二回とかかってしまい、少しややこしいので変わるかもしれませんがいい名前。



ちょくちょく、準備が入ってくるので少しづつお知らせできたらと。

所々ボロボロですが、いい建物なんです。
スポンサーサイト



お初。


昨日は夜から、窯を焼いた。
昨日の夜は、粉雪が散っていた。
街灯の光りに雪が反射しキラキラと暗闇の中舞っていた。朝は朝で、積もってはいなかったが、まだ粉雪が舞っていて、今度は太陽の光りに反射してきれいだった。

本格的に作業を開始しました。これから順番にイベントなどの出展の受付が始まります。色々と考えることもありますが、今年も積極的に出して行こうかと。よろしくお願いします。

去年、最後の出展が終わった後も変わらず作り続けてきたので…、積み重ねてきたと言えるかも。なので、大分作品がたまってきた。
毎日が日々更新だ、焼いて窯から出しては、3ミリ大きくしようとか、反りを弱くしようとか繰り返し反省し修正してる。今日の窯も色々と改良して、はじめて焼いたもの、なので実は窯からだすのが、楽しみでもあり、怖くもあり不思議な気分。
朝、出そうかと。おやすみなさい。



あけましておめでとうございます。


遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
窯元の仕事が休み中、自分の仕事をやろうと思いましたが、ストーブの暖かさやテレビの魅力に取り憑かれ、いつの間にか時間だけが過ぎているという自体に…。…実家のコタツもすごい。(コタツから頭だけだしてテレビを見てるという、最終系にまで到達してたし)

しかしながら、色々と試しながらやっています。自分でも使ってみて、ちょっとづつ形にしていこうと思います。
部屋のカーテン。
休みにすそ上げしました。
長いものは、すそ上げし、短いものは付け足して。

カーテンてよくみると簡単な作りなんです。横が足りなかったので、2枚分作りました。
遮光カーテンとか、高いから大塚屋さん(布屋)で買って作った方が安いし、楽しいんだけど、いつもめんどくさいが前に立ちはだかるんですよね。

途中な感じもありますが、今年も一年健康で頑張れますように。

おやすみなさい。