FC2ブログ

器、創作日記。

2012年08月の記事

出店予定。



次回、出店予定です。
静岡の御殿場中央公園で9月の15、16日と出店します。
初めての長距離移動でビビってますが、やるしかないという勢いでいきます。
DMだけで楽しい雰囲気がただよってきますよね、是非!
スポンサーサイト



木曽の手仕事市より(おまけ)


今回のクラフトフェアから家にやってきたものです。
一枚目の写真は隣のテントでお世話になった木工のコツコツさんのです。
ブースのテーブルには様々な動物がひしめき合い、さながら小さな動物園のようでした。
http://www.hidatakayama.ne.jp/kotsukotsu/index.htm

もう一枚はつう工房さんのキノコの小物入れ、傘の部分がフタになっていて収納できるようになっています。つうさん、いわく、リップ入れたらええ、実印入れたらええ、首巻いといたら無くさへんねん!と相方に何度も説明してました(^_^)
この小物入れおかげで、つう工房傘下に加わることができました(笑)
本当に楽しいお話しありがとうございました。

木曽の手仕事市終わりました。


写真は、会場となった木曽福島の町です。クラフトフェア2日目の朝早起きをして散歩しました、宿場町として昔の風景が残り、楽しい散歩となりました。山が周りをかこい空気がとても美味しかったです。

今回、一番印象的だったのは「つう工房」さんと一緒に出店でき直接お礼を伝えることができたことです。
「つう工房」さんとは、編み物のクラフトウーマンで旦那さんが日本中のクラフトフェアの予定をホームページでアップしています。
僕のような出始めの作り手は、どうやって作って売っていくのか悩みます。そのひとつにクラフトフェア出て知ってもらうというのがひとつの道だと思います。そこで「つう工房」さんのページを見てどこでどんなクラフトフェアがあるのか知ることができるのです。
ということで、つう工房さんは勝手に救世主だとおもっています(^_^)

つう工房さん、お話しを聞かせてくれた作り手さんありがとうございました。

木曽の手仕事市。

今日と明日は、長野県木曽福島で木曽の手仕事市というクラフトフェアに出店してます。
メガネ窯、学生時代にシャレでつけて、今になってしまいました。店舗の看板にメガネ窯と出てると、少し恥ずかしい…。
今日は日射しがすごくこの時期にすごい日焼けをしてしまいましたが、ゆったりとした山の中、気持ちのいいクラフトフェアです。
手にとり選んでくれてありがとうございました。まだまだがんばりますのでよろしくお願いします。

窯出しその2


2回目の窯炊きをしました。
その中からの数枚。
先日の反省をして、温度の低すぎる場所を無くし、焼き損じがないようにした。が、使っている窯が中型の灯油窯なので、火のバーナーが一つしかないため火に近いほど、マットの釉薬が溶けすぎてしまいムラができてしまいました。

窯出し!



先日、焼いたのを少しだけ。
写真加工のソフトですごくいい感じにしてあります。技術を駆使してかなり盛ってます。
女の子達がかわいく写るために角度や光の入り方やら位置やらありとあらゆる技を使っているのをお昼の番組の特集で見て、ちょっと引きましたが、同じことしてると思ったらギャルに親近感が湧いてきます、勝手にですけど。
「コレ、超カワイーんですけど!」
とか言ってもらいたい…。

今日はカマタキ



お盆休みを利用し、窯炊きしてます。
実家に窯を置けるスペースをいただき炊かしてもらっています。

もう終盤で窯の中も炎も神秘的なことになってます。1250°…、いつも思うけどホントに焼き物って凄い。
窯の温度が上がることと比例して窯の中の世界と自分の居る世界と離れていき違う世界を覗いているみたいな感覚になります。1250°では窯の中では全てがオレンジに輝き、感動すら覚えます。
そして、そんな窯を操作してる自分もすごい人なのではないかと自惚れそうになるのです…。

覚王山夏祭り!

先週、無事に出店することができました。
クラフトに本格的に出店していく一発目ということで、色々な体験ができ疲れましたが楽しい二日間になりました。

購入していただいた方、お声をかけていただいた方、ありがとうございました。また次に出店する時は楽しい展示ができるよう頑張りたいと思います。