FC2ブログ

器、創作日記。

カテゴリー "未分類" の記事

日報 8/5


   嫁さんが帰省中なので、ただ今ニャーと一匹一人暮らしの状態。

  仕事上、誰とも会わないのでただただニャーと対峙する日々になる。甘えん坊のニャーの愛を一人で受けなければならない。ちょっと動いたら、ニャーもついて動き、視線を感じると回り見たらこちらをジッーと見てる。目線を外したと思っても、常に耳はこちらを向いている気がする。

  実は朝、窓を開けたら野良猫がいて草の間を虫を追いかけたりあまりに可愛かったのでどこかへ行くまでジッと見ていたのですが、それをニャーがジッと見ていたのではないかと。その嫉妬心からこんなに束縛してくるのではないかと思うくらいにまでなりました。

ちなみに、今日は素焼きを行いましたよ。おやすみなさい。

日記8/2

今日は休みにしてしまった…。
嫁さんが実家に帰省するというので名古屋までお見送りを理由に行きたかったお店に。

   今日も相変わらず暑かった、駅のホームも暑く移動するだけで汗だくだ。
   しかしながら、この暑いなか名古屋駅を颯爽と移動する大勢の人々に驚いた。危険な暑さと言われる中でもしっかりと経済は回っていて、暑ささえも更なる消費を促している。

結局、私の消費はこれだけで終わってしまった。

それを撮る私、

それを見るニャー。
    

   

日報8/1


昨日したバーベキューで胃もたれして、飲み物以外夕方まで何も食べる気にならなかった。
おかげで減量はじまって以来の最軽量を記録しましたが、夜には腹が減りすぎてリバウンドしました。

今日は、窯から出し化粧掛け。
…と
前期、雑草灰のアク抜きに不純物取り。
細かい網でこしていく、野焼き体験と称し遊びで入れた壺がこっぱ微塵に割れてて作業の支障をきたす。
夕方、隣の市の図書館に、
この図書館、8時までやっていて会社帰りのおじさんも涼んでいる、わたしもおじさんですが…。野焼きの歴史みたいな本があったので借りた。

あまりの暑さにブログを書く前に、着ていたTシャツを冷凍庫に入れてやりましたよ。もうだいぶ冷えたと思いますのでおやすみなさい。

日報7/31


本焼きとしのぎ。

彫刻刀でポツポツとリズム良く…行きたいが7.5寸もあると全然終わらず集中力が続かない。

夜は夏らしくバーベキュー。
やっぱり一番のピークは、火を起こしてる時かもしれない。

おやすみなさい。

日報7/30


昨日は、1日休みになってしまったので、今日は窯出し。
午前中に遠くから展示の打ち合わせにお客様が来ていただいた。窯出しと削りの作業を見てもらった。窯も小さいし、削りも超地味な作業なのだけど、いつものように。

写真は今回出てきたテストピース。
家の敷地内に柿と栗の木が立っていて、毎年大量の葉や枝が落ちるので、灰にして釉薬のテストをした。

灰を使うといいと思いながらやっているものの、たまにすごく汚く見えてどこがいいのかわからなくなってしまい、確かな判断が難しくなる。

おやすみなさい。